SSブログ

2007年夏ツー ~ その7 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月21日(土) のち一時

帯広~K133~R38~富良野~K135~R452~K116~三笠IC~道央自動車道~札樽自動車道~手稲IC~R5~小樽~小樽グリーンホテル泊

 

夜遅かったので、朝はちょっとゆっくりして9時前に出発。未踏の地東北へ向けて、今日は張り切って移動するぞ。天気も、どうやら雨の心配はなさそう。でもちょっと寒いので、外で干してたカッパを上だけ着て、見送られながら出発。またどこかでお会いしましょう♪

R38を南富良野方面へ走る。どうやって西へ抜けようかと思ったけど、行きと同じ日勝峠経由じゃつまんないから・・・。途中で薄日も差してきて徐々に暖かくなり、カッパも脱いで走る。かなやま湖でちょっと寄り道。

 誰もいないラベンダー畑

ツーマップルに「穴場のラベンダースポット」なんて書いてあったから行ってみたけど、確かに穴場。てか穴場すぎでしょ。土曜日なのに人っ子一人いないなんて(^^;

 

11時20分とちょい早めの昼飯は、程近いとこにある「にわとり牧場」のオムライス。

 放し飼いの鶏を守る番犬・・・は昼寝中(笑)

砂利の駐車場だけどこういう気遣いはうれしい 

 メニューもタマゴ型

 

自分の直前に6人くらいのお客さんが入ったので時間かかったけど(一人で作っているらしい)、ふんわりとやさしい味のオムライスだった。

 

が・・・・

ここ、今年の11月4日で閉店だそうだ。オーナーさんは元々木工職人で(店内にも木工の品々がたくさん置いてあって、販売もしてる)、そっちに専念するそうな。残念。

 

 

その後富良野市街まで出て、一瞬観光でもしようかと思ったけどスルー。なんとなく、気分は東北に向けて盛り上がってる感じだから先へ進みたい気分だし、ラベンダーシーズンの週末の富良野は人大杉と聞いたことがあるので。

 

それと・・・今日ぜひとも札幌に寄り道したい理由が。

1つは友達のところに顔を出すこと。

もうひとつは、なんとなくここ数日ニュートラルへの入りが悪いような気がするので、オイル交換をしたくて。

 

 三笠から高速でワープ

 

こんなこともあるかもしれないと、GPSに札幌市内のトライアンフ代理店を登録しておいたのだ。

手稲にあるお店に到着 

 かなり黒くなってたけどスラッジは少ない

 

ここから友人に電話。ちょうど家にいたんだけど夕方から仕事ってことで、外で20分ほど立ち話。ま、どうせまた来年会うでしょ(笑)

 

去年は舞鶴行きのフェリーに乗ろうと暗い中を走った小樽へのルート、今日は暑いくらいの天気。

 いつの間にかできてたでっかい直営店

運よく揚げたてのパンロールをゲト♪ 

 もちろん夜食もキープ

知らない新作もいくつかできてたみたいなので、こりゃ来年も寄らなくちゃ(笑)

 

札幌で、宿泊は小樽のホテル(昼の時点では予報を見てもイマイチ不安定だったのでキャンプは無しで)を予約していたので、かま栄からホテルへ直行。毎年泊まってるグリーンホテル。ここ、値段もそこそこだし場所も便利、しかも・・・

 1Fに寿司屋が入ってる

小樽の町は一人歩きに不向きなので(だって・・・ねぇw)、いつもここに泊まってここの寿司屋で一人宴会・・・のつもりが、カウンターで近くの席に座ってた人(写真撮影旅行だそうだ)と話が弾んでしまった。

寿司の前に、もちろん生ビール 

 かすべ(えいひれ)の煮こごり

かすべってコリコリしてすんごくおいしいんだけど、北海道以外で見かけたことない。

ああ最後にきて贅沢してしまったなーと反省しつつ、夜食に「えだ豆揚げ」をほおばりながらふけていったこの日の走行距離は328キロ。

天気予報がちょっと良くなっていて、明日が楽しみ♪

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

2007年夏ツー ~ その6 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月20日(金) 

中標津~K150~R243~弟子屈~K53~R274~K1052~K1060~コッタロ展望台~R391~細岡展望台~遠矢~釧路湿原道路~R38~K73~トイピルカ北帯広YH泊

 

雨。

前夜遅くに降ってきた雨は、強くなることはないものの結局やむことはなかった。天気予報大はずれ。撤収が大変だから雨ならキャンプはしないと考えていたんだけど・・・や、やられたorz

 

ボツボツと雨が落ちる音を恨めしく聞きながら、テントの中で予定を考える。気がつけばもう金曜日、出発して1週間近くになるんだ。携帯で天気予報を見ると、どうやら月曜日くらいまで3日ほど、どこへ向かっても晴れは望めなさそう。

ということは、これ以上道東をウロウロしててもしゃーないかな。この辺で走りたいところ行きたいところといえば、晴れてナンボの場所ばかりだから。日曜日か月曜日には函館から東北へ渡りたいから、そろそろ西へ向かうことも考えないと。

 

そんなわけで、道東は来年にオアズケ。とりあえずあまり走ったことのない釧路湿原を抜けて十勝方面へ向かうことにした。

 弟子屈の町営公衆浴場

学生時代に確か立ち寄ったなーと思い出して行ってみたら、午後からだったorz

 

視界が悪いので抑え気味のペースで、道道を淡々と走る。

 コッタロ湿原展望台

白くて何も見えず。まあそうだろうとは思っていたけど。

まっ平のダートを抜けて塘路へ 

 

細岡展望台も、やはり真っ白。

釧路市街を走りたくなかったので、遠矢から釧路湿原道路へ。信号もない直線を、トラックの後ろについて淡々と走る。あまりのヒマさに気絶しそう・・・。

 

R38へ出て、しらぬか恋問の道の駅で休息。寒かったし腹も減ったし、お約束のアレ、いっときますかー♪

 ぶた・どーん♪

割り箸と大きさ比べておくんなまし。肉は上に6枚。そしてご飯の中にも何枚か隠れてる。大盛りを限界直前でなんとか完食。でもこの後1時間、動けず(笑)

 

この時点で、もう今日中に峠を越える道は無理と判断して宿探し。行きにも通ったけど、帯広か池田でユースだなー。で、行きに満室で泊まれなかったトイピルカ北帯広に電話したら今日は大丈夫とのことなので、食事付きでお願いすることにした。寒いし、雨も止まないので国道をひたすら走って寄り道もせずに直行。

 

本当は、R38から少し逸れていったところにある昆布刈石という有名なダートを走ろうと出発前から楽しみにしていたんだけど、そこもパス。ちょっとした高台に展望台があって海岸線が綺麗に見えるはずなんだけど、靄で真っ白だしorz

帯広市街に入って、一瞬どうしようか迷った六花亭もパス。サクサクパイ食べたかったけど、濡れ鼠で行ってもね・・・・。

 

 16:30と早めに到着。ロッジ風のきれいな建物だった。

部屋もきれい。二段ベッドじゃない(笑) 

お客さん少なくて、個室状態だった。大阪から原チャリで周ってる若い人、車で旅してる女性、同じく車で写真を撮りにきてる山口在住のおじいさん、ちょうど今日1歳の誕生日を迎える赤ちゃんを連れた夫婦(両方とも実はライダーだそうだ)。

 自然食っぽい感じ。ウマ~♪

久々にやってみた。ぼろぼろorz 

 

赤ちゃん連れのダンナさんと話が弾んで、道内のお勧めスポットの情報交換したりで23時半過ぎくらいまで起きてた。教えてもらった「さくらの滝(裏摩周のちょい北)」、来年は行ってみますよ~。サクラマスの遡上が見られるそうな。

 

本日の走行距離:雨の中を273キロ

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。